今回のネタはカテゴリ選びから正直迷ってしまいました。
日々の営業活動の中で当たり前ですが、
すでになんらかのテスターが導入済みの事も多くあります。
中でも気になったのがお客様からの声で
「○○ってテスター買ったけどさ、使えないよね…」という声がちらほらと。
理由はもちろん自分のやりたかった(診断したかった)車両と
通信ができなかったとか、機能的に足りなかったなど致し方ないのもありますが、
気になったのはサポート不足で「使えない」と思われているケースも多いことです。
・アップデートしようと思ってセットアップを自分でやったけれど
うまく進められず使えなくなってしまった。
(そもそもパソコンが苦手なお客様でした。)
・「この機能」が面倒で時間がかかるから使いにくい
(本当は「その機能」を使用しないでもっと短時間で出来る方法があるのに…)
価値を低く見られてしまうその診断機と購入されたお客様、
お互いにとって不幸なことです。
やはり納品時のトレーニング
(正しいセットアップと操作説明)や購入後のアフターフォローは
重要だと再認識しました。
もちろん「営業」という面だけで見れば遠方のお客様のところにおもむいたり、
サポートに労力を費やしたりすることは一見無駄に見えるかもしれませんが、
お客様との長いお付き合いや購入後の満足度を考慮すれば、
やはり外せない・ごまかしてはいけない部分だと思います。
当社のサポートも100%完璧かと言われたら、まだまだ至らぬところも
多いと思いますが、長いお付き合いができるよう、
出来るだけのことをしていきたいなと考えさせられました。
まだまだ精進しないといけませんが。
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