FC2ブログ

マセラティクワトロポルテⅤ デュオセレクト(セミAT) TEXA 診断 前編


マセラティクワトロポルテⅤ
デュオセレクト(セミAT F1マチック)のパラメータ
たっぷり24ページあります。
今回は前半12ページ分をご紹介します。


























スキャナー テスター 診断機 スキャンツール ダイアグ 故障診断


GH-MQP ABA-MQP M139
マセラティ クワトロポルテⅤ
セミオートマ セミAT デュオセレクト F1マチック セレスピード
クラッチ残量 CLUTCH WEAR
自己学習 SELF LEARNING

エアバッグ警告灯 警告灯消去 故障

TEXA テクサ TXT AXONE アクソネ ダイアグ

ナビゲーターTXT Navigator TXT TXC AXONE4 AXONE4 MINI TPS TPMS
スーパーカーオプション
価格 購入 リース 見積
 
IDC4
ESI ESI2.0

Bosch KTS KTS540 KTS570 KTS530 KTS670 
GSTスキャンツール

テスター(診断機)のお問い合わせは

ブレインサカモト

代表:坂本英俊

〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7 Jパレス上井草2号館 201号室

TEL 03-6913-8094

FAX 03-6913-8095

Mail brain.sakamoto@gmail.com


営業時間 10:00~18:00

定休日 土曜日 日曜日 祝祭日

マセラティ クワトロポルテⅤ クラッチ交換 TEXA 設定 テスター

久々の車種別診断
マセラティ クワトロポルテⅤ
デュオセレクト(セミオートマ)のクラッチ交換です。

中でも一番問い合わせが多いのが「CLUTCH WEAR(クラッチ残量)」
なぜ100%になってしまっているのか?
それには根拠があるときとないときがあります。
根拠のある時はアレをすれば校正できますし
根拠のないときはアレをして戻れば適正化されます。
まだまだ私も数をこなさないとコンプリートとは言えませんが。。。


ECU情報

TGS3の結果。
これにも落とし穴があります。
この車両の診断は癖が多くて、複数台見ないと?な現象が多いです。

この2枚の画像が不可解な現象がわかるかと思います。

パラメータ直りました。


自己学習 良好!

こちらは終了までに時間がかかります。
ちょっと気長に構えていないと間違えそうになります。


スキャナー テスター 診断機 スキャンツール ダイアグ 故障診断
イタリア車
マセラティ クワトロポルテⅤ MASERATI QuattroporteⅤ
GH-MQP ABA-MQP
デュオセレクト F1マチック セレスピード デュアロジック セミオートマ セミAT
クラッチ交換 クラッチ残量 交換後の調整 テスター 診断機

欧州車 輸入車 

IDC4 PLUS
TEXA テクサ TXT AXONE アクソネ ダイアグ

ナビゲーターTXT Navigator TXT TXC AXONE4 AXONE4 MINI TPS TPMS
スーパーカーオプション
価格 値段 購入 リース 見積 アフターサポート サポート 対応 配線図
 
IDC4
テスター(診断機)のお問い合わせは 

ブレインサカモト

代表:坂本英俊

〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7

Jパレス上井草2号館 201号室


TEL 03-6913-8094

FAX 03-6913-8095

Mail brain.sakamoto@gmail.com


営業時間 10:00~18:00

定休日 土曜日 日曜日 祝祭

マセラティ クーペ TEXA 診断 セミAT

関東で納品トレーニングに伺ってきました。

で トレーニングの1発目から。


いきなりマセラティです!
マセラティ クーペ カンビオコルサ(セミAT)です。

お約束のOBDカプラーの場所の画像です。
この辺の年式はイタ車の「定位置」であるヒューズボックス付近ではなくステアリングコラムの真下辺りです。
内装も綺麗でかっこいいですね。

ブルートゥースで無線接続なので綺麗なオフィス内で落ち着いて説明できます。
(コーヒーご馳走様でした!)

電卓が机にあるのはクラッチ摩耗度(CLUTCH WEAR)の計算方法の説明を
させていただいたからです。
これがわからないとパラメータが表示されてもメンテナンスに生かせませんから。

肝心の診断・通信していた画面を撮り損ねてしまいましたが。。


その後はアルファロメオ147で説明。


あっという間に数時間経過してしまいました。
お時間を割いていただきありがとうございました。


スキャナー テスター 診断機 スキャンツール ダイアグ 故障診断

イタリア車 マセラティ マセラッティ MASERATI
クーペ M138 GH-MCP
アルファロメオ Alfa-Romeo 147
GH-937AB 32310
Clutch Wear PIS クラッチの摩耗度
欧州車 輸入車 
TEXA テクサ TXT AXONE アクソネ ダイアグ
ナビゲーターTXT Navigator TXT TXC AXONE4 AXONE4 MINI TPS TPMS
スーパーカーオプション
値段 価格 購入 リース 見積
 
IDC4
ESI ESI2.0

Bosch KTS KTS540 KTS570 KTS530 KTS670 
GSTスキャンツール

テスター(診断機)のお問い合わせは

ブレインサカモト

代表:坂本英俊

〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7

Jパレス上井草2号館 201号室


TEL 03-6913-8094

FAX 03-6913-8095

Mail brain.sakamoto@gmail.com


営業時間 10:00~18:00

定休日 土曜日 日曜日 祝祭

マセラティ クワトロポルテⅤ デュオセレクト セミオートマ 初期化 テスター 診断機

今回は年始最初の納品トレーニングに伺ったお客様に入庫していた車両です。

いきなり マセラティクワトロポルテⅤ!


IDC4の機能説明と診断に入るまでの流れを説明させていただきました。




そしていざ実践診断。



そもそも整備に関しては、百戦錬磨のプロフェッショナルな方で
あっという間にTEXAに慣れてしまいました。

当社でTEXAを購入されたユーザー様は日本全国どこでも伺って
必ず納品トレーニングをさせていただいております。
実際に顔を合わせることは、その後のコミュニケーション(サポート)を取るうえでも
非常に重要と考えております。
あまり効率よく販売できる商品ではないですが、購入してもらったからには
限りなく100%(私もまだ6-8割も使いこなせていませんが…)に近い割合で
診断機を使っていただきたいという思いがあります。

それにはやはり直にお伺いして説明することが必須ではないかと思っています。







マセラティ クワトロポルテⅤ
デュオセレクト セミオートマ クラッチ残量 サービスリセット
DUOSELECT CLUTCH WEAR SERVICE RESET

Maserati Quattroporte
6-speed DuoSelect electro-actuated transmission

マセラティ マセラッティ クワトロポルテ MASERATI  QUATTROPORTE M139 GH-MQP ABA-MQP
テスター 診断機 スキャナー スキャンツール

セミAT クラッチ残量 CLUTCH WEAR 警告灯 OBD OBD2 CFC
インストルメント Instrument サービスリセット SERVICE RESET
サービスリセット エンジンチェックランプ 警告灯 スキャナー テスター 診断機
イタリア車 イタ車 欧州車 輸入車 
TEXA
Navigator TXT TXC AXONE4 AXONE4MINI NANO IDC4
テクサ ナビゲーター アクソネ ナノ 
TEXA テクサ TXT AXONE アクソネ ダイアグ
スーパーカーオプション

お問い合わせは

ブレインサカモト

代表:坂本英俊

〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7

Jパレス上井草2号館 201号室


TEL 03-6913-8094

FAX 03-6913-8095

Mail brain.sakamoto@gmail.com


営業時間 10:00~18:00

定休日 土曜日 日曜日 祝祭

マセラティ クワトロポルテⅤ クラッチ残量 TEXA 診断機 テスター

マセラティ クワトロポルテⅤのセミATのお問い合わせとサポート内容からです。
この車両 好評でよく売れたのと中古車もタマ数が豊富なせいか、最近お問い合わせが多いです。
今回のお問い合わせ内容はクラッチの残量が見たくてテスターをつないだけれど
CLUTCH WEAR(摩耗度)のパラメーターが100%になってしまっているとのこと。

普通に動いているのになんで??
と焦ってしまう内容ですが、当社では同じような問い合わせ何度かいただいていますので
あわてず、さわがず?車両に合ったシステムを選択します。


普通のトルコン式のATも含め、計4種類のユニットに対応しています。
最初に収録されたころから地道に増えていますね。




今回の車両にユニットはこれです。
ハードウェア№などはあまり区別できないので車両情報から分析して
どのタイプを選択するのが適切か調べます。
私の仕事柄、この適合を探ったり、互換を調べたりすることが非常に多く、
車両情報をなるべく多くいただくのがキモになります。



適合のタイプ(ユニット)で通信は始めますが、パラメータに「CLUTCH WEAR」が無い!!
が「あわてず・さわがず」いきます。
これは予想通りです。

実は「CLUTCH WEAR」のパラメータはユニット自体がそういう数値を持っているのではなく
あるパラメータから計算式によって求められます。

また完全に現状と正確ではないこともあります。あくまで目安ですね。

もちろん 当社のお客様にはサポートとしてこの計算方法を
ご説明させていただきましたので、数値は出ました。

決して完璧・完全ではありませんが、こういったノウハウの蓄積を生かして
今後もお客様に安心して販売・サポートできる体制を維持できるよう
心がけていきたいです。


マセラティ マセラッティ クワトロポルテ MASERATI  QUATTROPORTE M139 GH-MQP ABA-MQP
テスター 診断機 スキャナー スキャンツール

セミAT クラッチ残量 CLUTCH WEAR 警告灯 OBD OBD2 CFC
インストルメント Instrument サービスリセット SERVICE RESET
サービスリセット エンジンチェックランプ 警告灯 スキャナー テスター 診断機
イタリア車 イタ車 欧州車 輸入車 
TEXA
Navigator TXT TXC AXONE4 AXONE4MINI NANO IDC4
テクサ ナビゲーター アクソネ ナノ 
TEXA テクサ TXT AXONE アクソネ ダイアグ
スーパーカーオプション

お問い合わせは

ブレインサカモト

代表:坂本英俊

〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7 Jパレス上井草2号館 201号室

TEL 03-6913-8094

FAX 03-6913-8095

Mail brain.sakamoto@gmail.com


営業時間 10:00~18:00

定休日 土曜日 日曜日 祝祭日

プロフィール

brainsakamoto

Author:brainsakamoto
Automobile Tester Support = Brain Sakamoto
ブレインサカモト
代表:坂本英俊
〒167-0023 東京都杉並区上井草3-1-7 Jパレス上井草2号館 201号室
TEL 03-6913-8094
FAX 03-6913-8095
HP http://www.brain-sakamoto.com
Mail brain.sakamoto@gmail.com
Blog http://brainsakamoto.blog.fc2.com

営業時間 10:00~18:00
定休日 土曜日 日曜日 祝祭日

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR